デュエマの思い出:クリスタル・パラディンについて語らせて下さい
どもども皆様。
W・ドルフィンです(・ω・)ノ
本日はこのブログ初となる、
デュエルマスターズの記事となります。
デュエマのカードでとあるカードが思い出深く残っていますので、是非語らせて下さい。

そのカードの名はクリスタル・パラディン。
…と言うのもこのカード、
デュエマをやっていた当時小学生の時に、
地元にあった玩具屋のくじで3等賞を当てて手に入れる事ができた、非常に思い入れのあるカードなんですよ。
デュエマプレイスをプレイしていたらこの思い出が蘇ってきましたので、今回語らせていただきます!!!
…さて、このクリーチャーは、
4マナでリキッド・ピープルの進化クリーチャー、パワーは5000と低めではありますが、
驚異的なのはその効果。
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、
バトルゾーンにある『ブロッカー』を持つクリーチャーを全て持ち主の手札に戻す、という効果。
出すタイミングを考える必要があるのと、
あまりブロッカーが多くいない火や自然デッキには相性は良くありませんが、ブロッカーが多い光や水や闇デッキには状況によってかなり刺さって来ます。


そして進化元のクリーチャーもかなり優秀で、
1マナでリキッド・ピープルのアクア・ガードや、一時期殿堂入り(つまりは禁止カードに指定された)していたアクア・ハルカスなどがおりました。
…出したら1ドロー、普通に強いですもんね。
水文明のカードは手札補充のドローなどアドを稼げる効果が多かったので、ドローして手札を増やしながら進化に繋げていけるのが強みでした。
(アド:アドバンテージの事、TCG専門用語です)

ブロッカーを持つクリーチャーは相手クリーチャーの攻撃を防ぐ事はできますが、自身から攻撃する事はできないという縛りを持っています。
…え?なら何が強いんだよ?って思うと思いますが、それを解決するのがダイヤモンド・カッターというカード。
光文明のカードになりますがこれを使うと、
ブロッカーで攻撃ができなかろうが、
攻撃できないというデメリットを持っていようが、
召喚酔いをして攻撃できない状態だろうが、
そんな事お構いなしにバトルゾーンにいるクリーチャーを全て攻撃可能にできます。
な、何という効果…!!!
ブロッカーを多用する光や水にはほぼ必須だと個人的に思っているカードです。
(今どうなのか知りませんが)

そして少し前にリリースされたアプリ、
デュエルマスターズ・プレイスこと
通称デュエプレ。
このアプリにもクリスタル・パラディンが登場し、効果も特に弄られておらずそのまま使う事ができます。
このアプリではデュエマが始まった当時プレイしていた方達向けのアプリで、懐かしいモンスターが沢山出てきて懐かしい気分にさせてくれます。
当時プレイしていた方に非常にお勧めです!
さて、デュエマのクリスタル・パラディンについて今回語らせていただきました。
かなり古いカードで当時の知識で語らせていただきましたので、色々と間違った知識もあるかもしれませんが、既にデュエマは引退しておりますのでどうかご容赦下さい…。
今のデュエマ全然分かりません、
何がなんだか分からん…え?
遊戯王も大概でよく分からん?
うん、分かる。
俺も分からん(ry
それでは皆様、本日はこの辺で。
Tweet