マキオン:G-アルケインについて語ろうじゃないか
どもども皆様。
W・ドルフィンです(・ω・)ノ
今回もマキオンからとある機体のご紹介です。

その機体の名はG-アルケイン(フルドレス)です。
コイツも最近使っていてとても面白い機体である事が分かったのでご紹介したいと思います。

G-アルケイン(フルドレス)は富野監督が手掛けた最後の作品として有名なガンダム作品、Gのレコンギスタに登場したG-アルケインの強化形態の機体です。
G-アルケインにフルドレス(腰辺りに付いてる何か縦に細長いやつ)を付けて火力を上げた(多分)って感じの機体です。
因みにレコンギスタってレコンキスタと言うスペイン語(再生とか自由、イスラム教徒からの解放運動の意味)から来ており、富野監督が濁点を入れたいと希望した結果レコンギスタになったそうです。
…タイトルだけ見ても監督のこだわりを感じると言いますか、富野監督らしいですよね。
Gアルケインは変形機構があるのに、
何故本編で変形してくれなかったのか?
コレガワカラナイ。

さてG-アルケインフルドレスの強みは何か?
それから語っていこうかなと思います。
まずG-アルケインのコストは2000と真ん中に位置していて、武装も特にクセが強いモノもありません。
メインの対艦ビーム・ライフルは撃つまで若干かかるものの当たればダウンを取る事ができ、浮遊中に撃つとex-sのビーム・スマート・ガンの狙撃のようなモーションになります。
そして特筆すべきは、
サブのフルドレスによる拡散レーザー砲と、
特射のGルシファーアシストによるファンネル射出、この2つが非常に優秀です。
サブのフルドレスの拡散レーザーはそのままサブ入力して撃つと文字通り拡散レーザー、
レバ入れ入力で8本のビームが一直線に撃つ仕様に変わります。
これが強くてタイミング良く撃てば敵に当てる事ができます。
相手の着地直前にフルドレス、
敵の格闘中にカットフルドレス、
自身の着地直前に格闘を振りに来た相手に対してフルドレス。
無闇矢鱈に使えば良いって訳ではありませんが、使い所を考えて使えば結構刺さります。

そしてもう一つはGルシファーアシストによるファンネル射出、コイツも非常に優秀。
このファンネルも撃つ直前まで相手の近くにまで行ってくれるので、結構な確率で当てる事ができます。
ファンネルはルシファーから3つ射出されるので、遠くから射出してやると大体は相方に気を取られている敵に後ろや横から刺さります。
相手がブースト中に撃つと大体は当たらないので、格闘を振っている時とかこちらを見ていない時にさりげなく出してやると当たります。
当てるとダウンも取る事ができるので強い。
積極的にファンネルをばら撒いて邪魔していきましょう。
これらを駆使して貴方もフルドレスマスターになりましょう!後衛を張る機体にはなりますが慣れれば楽しいですよ!!
let’sアイーダ・スルガン!!!(??????)
それでは皆様、今日はこの辺で。
Tweet